いなblog

自分語りをします。

経過記録③

だいぶ久しぶりの投稿になってしまった。

1月頃は結構しんどかった期間があったけど、

なんとか今は落ち着いてる。

薬は毎日飲むのが9錠。生理前だけ2錠追加する。

なんせ粒がでかいし量も多いので飲むのを

毎回躊躇ってしまって、

飲み忘れてしまったりわざと忘れたことにする日もある。

ここ何日か飲まないでいたら

突然涙が出たり理由もなく

イライラすることが出てきたのでさすがに飲んだ。

治したい気持ちで診察してもらってるのは

間違いないんだけど、

いざ苦手なものを目の前にすると遠ざけてしまう。

人に迷惑はかけたくないので

きちんと飲んで安定をなるべく長く保たなければ。

気圧の変化にも急激に弱くなったので

それの影響もあると思う。

強迫の症状は今のところは落ち着いてる。

始めの頃にあった元気すぎるような気がするとか、

頭の中がずっとうるさいみたいな感覚は

いつの間にかなくなった。

先生の言ってた通り薬に慣れてくると

落ち着いてくる人もいるというのは

自分にも当てはまったみたい。

薬を無理やり飲み込むと頭が痛くなったり

気持ち悪くなったりする。

翌日の吐き気や胸の当たりが震える感覚は

昔ODした時の感覚を思い出して、

本当にこんな量飲んでていいんだろうかと思う。

世の中にはもっと大変な人がいて、

もっとたくさんの薬を飲まなきゃいけない人も

いるのは分かってるけれど。

昔と違うのは生理前だから、気圧が下がったから、

上がったから、などとある程度自分の気分の変化に

理由をつけて動揺しないようになったこと。

全部が病気のせいじゃない。

浮き沈みあるのが人として自然だということを

思い出せるようになったこと。

このまま順調にいって、薬の量も

減らしていけたらいいなぁ。