いなblog

自分語りをします。

ELLEGARDENの完全復活を見た。

アリスター 2019JAPANTOUR FINAL

対バンELLEGARDEN

 

アリスターについてはまた後日。今の気持ちをただ連ねました。拙い文章でしかも長いです。

 

 

 


始まる前は全然実感が湧かなくて

ぼけーっとしてたけど

開演がもうあと10分と迫った頃には

胸の前に置いた腕に鼓動が伝わるほど

ドキドキしてた。

いつもは開演前の時間てヘルニア持ちだからずっとその場に立ってるのしんどくて、

腰痛くなってきたな…が頭の中の6割を占めていてあとは1曲目なにやるかなーとかだけど

この日だけは違った。

やばいやばいやばいえ?まじで?やるの?もう?え?まっていやちょっとまだちょっと待っていやえーまじか。まじかえーちょっと待ry

 


要はうるさかった。頭の中がうるさくて

全然落ち着かなかった。

周りもみんなそんな感じでまじかー!やべえなとか、今からここで4人見れんの?!とか。

 


そして照明が暗転。

もうここからフロアは完全に戦場。

 


1曲目、スタートはNew Years Dayだった。

ZOZO幕張に入れず、去年の8月15日に置いていかれたままだった自分の心が今起きてる現実を受け止める。

ELLEGARDENがもう完全に帰ってきたことを実感させてくれた。

(なんてことはあとから思ったことで興奮と激しい押しでそんなこと考える余裕はない。)

分かっていたことだけど初っ端からダイバー続出。

 


今までライブであんまり名前呼んだり

叫んだりすることなかったけど、

今回はおかえりとかありがとうとか

めちゃくちゃ叫んだ気がする。

叫ばずにはいられなかった。

伝えずにはいられなかった。

だって本当に本当に本当に嬉しかったから!!!

 


始まる前は絶対ずっと泣いてるなんて

フォロワーさんや友達に言ってたけど、

柵前でも全然ぎゅうぎゅう詰めで

とりあえず飛んでく人たち流すのに追われて

それどころではなかった。笑

みんな助け合っててクソ激しいのに

クソあったかいめちゃくちゃなピースな空間だった。

 


そんなこと起こるわけないってことが

たくさん今年はお前らに起きたらいいなって

細美さんが言った。

もう叶ってるよ…と思ったのは私だけではないはず。

 


supernovaが始まった時、やっと聴けた!と噛み締めたかったけどダイバーの嵐でそんな暇もない。

ただこれをここに持ってくるあたり、もう通常運行

そして「No.13!!」と叫べる喜び。

 


何が始まってもみんな歌いまくってただろうし、何が来たって嬉しかった。

自分からは雄一が見えなかったんだけど、この人たちが同じステージにいるんだって考えただけでももう泣きそうになったし、めちゃくちゃ笑顔なのが見えてさらにテンションは上がる。

 


アリスターと8人でスコットボーカルでやった風の日、その時にはフロアは少し引いてその時初めて4人の姿が確認できて、エルレアリスターのメンバーもみんながすっごく笑っていて、本当にステージがめちゃくちゃキラキラして見えた。

 


そして何より最後のMake a Wish。

サーンデーイと始まった瞬間、もうダメだった。隣にいた細美さんのライブを通じて知り合った友達と同時に顔を見合わせたらもうぼろぼろ涙がこぼれてきた。

エルレの時もMake a Wishやってたけど、その時は泣いてる余裕なんてなかった。笑

あの空間にいた人全員そうだったんじゃないかな。

言葉にしなくても通じた!と感じ合える瞬間と力が音楽には絶対にある。すげえ。

 

 

 

アリスターのツアーだから、

アリスターのツアーなのにというのは

今回特に言われてた気がするけど

相手がエルレだから仕方ない。

彼らもスタッフも当然

それを承知の上でやっていると思うし、

負けないくらい良いライブをしてやろうと

思って来ているはず。

てか対バンってそうゆうものだよね。

 


自分はひたちなかエルレ見るまで

宝箱Tシャツは保管しておこうと決めているけど、着てる人が悪いとは思わない。

だけどこのツアーを組んでくれたことに

感謝の気持ちを示す方法の1つとして

物販っていうのもあると思うから、

しっかりロンT着て挑んだ。

めちゃくちゃ可愛いです。

普通にプライベートで着たい。

 


当時アリスターとツアーやった時

自分は中学生。

チケットは取れないし、今みたいにSNS

知らない人と簡単に繋がる文化も

あまりなかった頃。

兄からライブの感想と高揚を受けて

自分もいつか行きたいなーなんて考えていたら

突然の休止発表。

いや、その前からJAPANのインタビューの内容でも伏線はあったのかも。

 


そして今回それがついに叶った。

去年幕張で行き場のなかった感情が

ここで報われた。

 


私はあの頃見れなかったアリスターを見てみようと追加が発表された時初めて申し込みをした。

エルレ来るなんて予想はSNSではあったけど

来てほしい半分、来ないよな半分。

2日を残して発表なんて、心の準備ができないよ。

する必要もないし、できないけど。

 


アリスターのメンバーも全員が一人一人

何度もありがとうと言ってた。

日本で見た景色が彼らにとっても最高だったらいいな。

あの景色を見せてくれたアリスター、そしてELLEGARDENに、心からありがとうと伝えたい。

 


ライブが終演して思ったのは、

終わったんじゃない。

確実に彼らは第二章を始めたってこと。

またそのうち会える。気がしてる。

 

 

 

 


今日仕事に行く時車でiphoneに入ってるエルレの曲をシャッフルで流した。

去年のあの日以降、正直エルレの曲を意識して聴いてこなかった。

もっというと休止が発表されて以降特にELEVEN FIRE CRACKERSはあまり聴けなかった。

それが今では「これから」を感じさせてくれる曲に感じられる。

絶対全員笑顔にするという言葉の通り、きっと各地のフェスやもしかしたらツアーなどで地方も回ってくれるはず。

絶対全員がおかえりを叫べる日が来る。