いなblog

自分語りをします。

theHIATUS 10th Anniversary Show at international Forum

待ちに待ったこの日。

今までとは全く違った緊張。

オープニングで流れたこれまでの10年間。

theHIATUSの始まりから今の5人になるまで。

伸び切った髪とやつれた細美さんから

現在の筋肉マン。

 

開始早々目を潤ませたのはあの場所にいたみんな

きっとそうだった。

 

一曲目Ghost In The Rainのイントロが流れたら

ぼろぼろ涙が止まらなかった。

初期の曲と現代とを織り交ぜながら全編24曲。

あっという間だった。

 

この間のツアーのMCで、

細美さんは当時ライブでフロアを見られなくて

メンバーを見ながら歌った、

それを一葉さんが鍵盤から手を離し駆け寄って

大丈夫、大丈夫と

宥めてたというエピソードがあった。

それが今では細美さんはまったく泣かずに

他の4人が涙ぐんでた。

 

細美さんは周年なんて本当にだせぇと思ってたと言ったけど、

ELLEGARDENが休止になって

   廃人になるしかない最悪の10年に

   なるかもしれなかった日々を

   theHIATUSが最高の10年にしてくれた」

こんなふうに話してた。

 

こんな時だから書いてしまうけど

私自身10年前は病気を発症して

がっつり暗黒の時代に入っていて、

theHIATUSの曲、細美さんの

あの擦り切れるような歌声も聴けなかったし

音楽だけでなく何にも関心を持たなくなっていて

まさに廃人だった。

ただ息をしているような毎日で、眠れもしないで

死ぬこともできず私の人生の中で

最も暗い時間だった。

正直どんなふうにして回復していったのかも

曖昧なくらい思考が止まってた。

 

今では私にとって確実に大切な音楽になった

theHIATUSの初期を知らないことを悔やんでいたけど、

この日のライブを見てそうじゃない、

あの頃、細美さんも闘ってたんだ。

あらためてそれを思った。

 

本編ラスト3曲、

あんなに泣いたStorm Racersは

きっとあれきりだろう。

ここしばらく定番だったこの曲もやらなくなっていたから

その嬉しさももちろんあった。

Lone Train Ranning、絶対やるだろう、

やらない理由がないだろうと思っていたけど

この流れはずるい。

だってそこから紺碧の夜にだよ。。

 

アンコール、Twisted Maple Trees。

眠れない夜に飲み込まれそうな時

必死に縋った曲。

目を閉じて、煌びやかに響く音と

力強く伸びる歌声に意識を集中させた。

あの頃の自分に届けるようだった。

そしてFirefly/ Life in Technicolor。

theHIATUSを通じて知り合った友人、

あの頃とは明らかに違う、

出逢った人や行った場所、楽しかったこと

気づき、経験、ようやく色の着いた過去たちが

次々に浮かんでずっと涙が止まらなかった。

 

そして最後はMoonlight。

星空のように灯りがついたステージは

本当に綺麗だった。

 

今年に入ってから、ずっと継続的な回復を

保っていた体に違和感が起きていて

人に会うこと、人が大勢いる中での飲食に不安があって

ライブを通じて知り合ったみんなと

会えるのかもすごく怖かった。

リアルで口に出せないことを

Twitterにはだらだら連ねていたから。

私地雷だったんだごめんねと思いながら、

もうそうなったら仕方ないという気持ちすらあった。

けど、私を見かけてなっちゃーん!と

笑顔で声を掛けてくれる人達がいた。

私の本当に失礼で悪い癖。

会いたいと思ってたとか、探してたとか、

そんなふうに言ってくれる人達がいる。

theHIATUSが出会わせてくれて、

こうして繋げてくれている。

 

また生きよう、まずは生きよう。

そう思った。

 

theHIATUSのメンバーの絆、

だいぶ大人になってからでも

確かな繋がりが生まれているのをこの目で見た。

幽霊部員(笑)一瀬さんとのツインドラムを

生で聴けたのも嬉しかった。

 

theHIATUS 

10周年おめでとうございます。

そして本当に本当にありがとうございます。

これからも、お世話になります。

 

という事でさてもう10月。

細美さんの言うように、

10周年てなんだっけというくらいに

前を向いて歩いて行けるよう、

ジャズエイタス待機!!!

 

(CDJ晦日きたねーーーーー♡)